7.06.2012

[滞在32日目]ヴィラ九条山見学

京都のレジデンス施設の一つ、ヴィラ九条山へ見学へ行きました。
ミアとサムと、スタッフ2名、そして、たまたま同時期に国際交流基金のレジデンスで日本に滞在していたアヴァ(ミア達と同じダンスカンパニー所属)も一緒です。

ヴィラ九条山は、フランス政府が運営するレジデンス施設です。
山の上に建物があり、眺望はとてもきれいなのだろう、と思われます。
(この日は残念ながら雨でした・・・)
大文字が見えるとおっしゃっていました。

コンクリート打ちっぱなしのモダンな建物で、静かで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
蛍光灯をあまりつけず、自然光で生活するのがフランス式だそうです。


@多目的スペース。
スタッフの話を真剣に聞くみんな。

常時6名から10名のアーティストが滞在しているそうで、この日は3名のフランス人アーティストと会うことが出来ました。

ヴィラ九条山は建物内に居住スペースがあり、ロフト付のフローリングの部屋があり、洗濯機もキッチンも各部屋に備えられており、籠って制作するタイプのアーティストにとっては最適な場所ではないでしょうか。
山を登ったところにあるので、移動の大変さはあると思いますが。。。


迎えのタクシーを待つ間、偶然フランスから来ていた日本人とも話が弾み、彼女の滞在するモンペリエで毎年開催される「montpellier danse モンペリエ・ダンス (フェスティバル)」の話などを聞かせてもらい、我々は次の目的地、ヴィラ鴨川へと向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿